製品資料

株式会社アシスト

株式会社アシスト

働き方改革にも! 漫画で解説、利便性を損なわない安全なテレワーク実現法とは

テレワークは、働き方改革に取り組むとき、真っ先に出てくるテーマの1つだ。自宅や外出先で効率的に仕事ができる点がテレワークの魅力だが、同時に、無防備なネットワークへの接続などによるセキュリティ面の課題も生まれがちだ。

要約

 働き方改革の施策の1つとして、テレワークの導入は効果的だ。しかし、テレワークで公衆Wi-FiやホテルのLAN、スマートフォンのテザリングなどを使用することを考えると、マルウェア感染や情報漏えいなど、セキュリティ面での不安はどうしても残る。

 とはいえ、貸与したモバイルルーターしか利用できないよう強制するなど、セキュリティをあまりに厳しくすると、今度はユーザーの利便性を阻害し、運用・保守面では情シスに負担がかかってしまう。この利便性とセキュリティを両立させ、どんな場所からの接続でも安全を担保でき、しかもすぐに導入できる仕組みはないだろうか。

 本資料では、その1つの答えとして、テレワークの安全な接続をサポートするソリューションをマンガ付きで分かりやすく解説する。ユーザーの利便性を損なわず、手軽、かつ安全にテレワークを実現する環境作りに役立ててほしい。

アンケート