製品資料

株式会社ソリトンシステムズ

株式会社ソリトンシステムズ

企業アンケートで分かった、無線LAN導入で一番に解決すべき重要課題とは?

軽量コンパクトなモバイル端末の浸透を背景に、無線LANは今や企業活動において欠くことのできないインフラとなった。400社の情報システム担当者を対象に実施したアンケート結果から、無線LANが抱える課題とその解決策を探る。

要約

 新しいワークスタイルの実現に欠かせない、軽量で持ち運びに便利なモバイル端末。その活用には安心・安全な無線ネットワークが前提となる。事実、企業400社を調査したところ、無線LANを導入済みの企業は83%と大勢を占めた。ただ、便利さの半面、深刻なセキュリティ事故につながるリスクから無線LAN導入をためらう企業も少なくないようだ。

 暗号化と認証によるセキュリティ向上は当然とし、採用すべきセキュリティ方式の選択にも注意を払わなければならない。いま電子証明書を使った認証方式のニーズが高まっているという。ID/パスワード方式と異なり、端末レベルで識別できるので、未許可の端末のアクセスを排除できるからだ。

 また、認証環境は導入後の管理の負担も考慮しておくべきだろう。その課題も考慮した上で有力な選択肢となるのが、認証専用アプライアンスの導入だ。本資料では、無線LANの導入・運用に関する企業調査を基に、無線LAN環境のあるべき姿、その実現のカギとなる認証専用アプライアンスの要件を解説している。本資料を参考にネットワークの効率化、端末認証の強化を進めてほしい。

アンケート