製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

Windows 10移行後の難題を解消、一人情シスでもOKなエンドポイントセキュリティ

Windows 10移行の流れが本格化する一方で、従来とは異なるシステム運用への懸念の声も多い。人員不足が深刻化する中で、Windows 10移行後のセキュリティ対策を万全なものとしつつ、その運用負荷を低減するためにはどうすべきだろうか。

要約

 2020年1月にWindows 7の延長サポートが終了することから、多くの企業がWindows 10への移行を喫緊の課題としている。しかし、Windows 10には、更新プログラムの新たな配信方式である「WaaS」(Windows as a Service)をはじめ、従来とは異なるセキュリティ運用が求められるような変更点も多い。

 その一方で、情報システム部門における人員不足は深刻化しており、Windows 10移行後のシステム運用への懸念の声は多い。それでは、人員と予算が限られ、セキュリティに詳しい人材の確保もできない中で、WaaS対応の運用負荷を軽減しつつ、情報漏えい対策やマルウェア対策などを実施するにはどうすべきだろうか。

 本資料では、この課題の解決法として、一人情シスでも手軽かつ低コストに導入・運用が可能で、Windows 10にも容易に対応できるエンドポイントセキュリティ対策を紹介する。Windows 10移行後のセキュリティ対策に課題を感じる担当者はぜひ参考としてもらいたい。

アンケート