製品資料

ぷらっとホーム株式会社

ぷらっとホーム株式会社

IoT成功の鍵は「PoCへの姿勢」にアリ、着手段階で見落とされがちなポイントとは

社会的な潮流となったIoTだが、本格的に運用している企業はまだ少ないのが現状だ。導入に挑戦した企業の多くはコストや開発工数にまつわる課題に苦しんでいる。こうした状況から脱却するには、あるポイントを見直す必要があるという。

要約

 IoTの導入は社会的な潮流となり始めているが、本格的に運用する企業は少数にとどまっている。導入に苦しむ企業を見ると、実証実験(PoC)への取り組み姿勢に原因が潜んでいるケースが少なくない。本来、実証実験は本番運用を視野に入れるべきにもかかわらず、予算の制約から安価・簡易的なシステムで取り組んでおり、それがコストや開発工数の増大を招いているのだ。

 こうした問題を排除するには、IoTゲートウェイなどの専用機器を活用することが重要になる。実証実験に用いられることが多い小型のボードコンピュータと比較すると単体の費用は割高になるが、本番運用を想定した機能やサービス、耐久性を備えた製品を選択することで、正確な検証結果を得られるだけでなく、最終的なTCO削減にもつなげられる。

 本資料では、このようにIoTシステム導入の要件を解説するとともに、有用な機能を備えたIoTゲートウェイ製品を紹介する。システム構築に必要な機能をモジュール化したパッケージソフトを搭載しているだけでなく、小型軽量で耐久性にも優れる。プログラミング不要で環境を構築できることもあり、本番運用における現実解といえるだろう。

アンケート