製品資料

アステリア株式会社

アステリア株式会社

DXの本質に見る現場業務の効率化、モバイルアプリを軸にした「2025年の崖」攻略

「2025年の崖」が迫る中、DXの実現方法として現場業務でのIT活用による業務プロセスの効率化が注目されている。主要業務デバイスのモバイルシフトを踏まえ、効率化のポイントとなる「モバイルアプリ」を導入する簡単な方法を紹介する。

要約

 経済産業省が警告する「2025年の崖」が迫る中、DXの実現方法として「ITを活用した業務プロセスの効率化」が注目されている。特に、現場で働く従業員の主要デバイスがモバイルにシフトしている現在、効率化や“脱Excel”の有力候補とみられているのが「モバイルアプリ」の導入だ。しかし、アプリ作成の外部委託や内製は時間もコストもかかることから、ハードルの高さを感じている企業も少なくない。

 そこで注目したいのが、現場主導でアプリを簡単に作成できる専用ツールだ。プログラミングなどの専門知識を必要とせず、クリックやドラッグ&ドロップなどの操作だけでアプリが作成でき、項目の設定や見た目の変更も容易。また、既存製品を利用するパッケージ導入と比べてもコストが安価で、よりオリジナリティーの高い、自社の業務に合わせたアプリを柔軟に作成できる点も魅力となっている。

 本資料では、「現場業務のIT化と効率化」「外部委託からの脱却」「モバイル活用」という、2025年の崖を克服するための3要素について解説する。DXの本質から考える“業務課題の解決”を実現し、より効率的な働き方へとつなげるヒントとしてほしい。

アンケート