事例

JBCC株式会社

JBCC株式会社

基幹システムのオープン化やプログラム内製化を可能にした開発基盤とは

基幹システムをオフコンからオープンシステムに移行することは、多くの企業にとって喫緊の課題だが、自社開発した大量の業務アプリはどうやって移行すべきだろうか? プログラム開発の期間短縮と内製化に踏み切った企業の一例を紹介する。

要約

 ITの進化に伴い、クローズドなオフコンからオープンシステムへの基幹システム移行は、もはや避けられないミッションとなりつつある。本資料では、国内有数のマネキン人形メーカーにおける、オフコンからオープンシステムへの移行事例を紹介する。

 同社はオフコンのサポート終了を契機にリプレースを検討しはじめ、既存アプリケーションをベースとしたオープンシステムを自社開発することに決めた。費用対効果の観点と、ブラックボックスの解消を目的として、Visual BasicやJava、PHPなどさまざまな開発環境を調べたが、やはり費用面などの問題で決定には至らなかった。

 最終的に同社は高速開発ツールを選ぶが、その選択を決定づけた特長とは何だったのか。同ツールを用いることで、機能要求を満たすプログラムを短期間で完成させ、コストの圧縮、開発の内製化にも成功した同社の取り組みの詳細とツールの特長を、資料内で確認してほしい。

アンケート