SAPと連携した注文アプリを想定の10分の1の期間で構築

花王

SAPと連携した注文アプリを想定の10分の1の期間で構築

花王では、既存のモバイル販売専用アプリが使いづらく、現場担当者が紙で発注を受けるという作業が発生していた。ニーズに応じた新アプリの、迅速な開発を助けた製品とは?

  • 業務効率化
  • 製造業
  • 情報システム部門(開発系)
SAPと連携した注文アプリを想定の10分の1の期間で構築

美容ケア製品を顧客に提供する花王のサロン販売担当者は、既存のモバイル販売専用アプリの使いづらさから、紙で注文を受注し、それをSAPに手入力するという手段をとっていた。同社はアプリケーション開発プラットフォームを用いて簡便な新アプリケーションを、迅速に構築。サロン販売担当者やITチームの作業時間の短縮に成功した。

事例資料をダウンロード

課題

 花王の製品はサロンやスパの店舗で使用されている。しかし、サロン販売担当者は、SAPシステムからのバックエンドデータ統合やリアルタイムアクセスができない既存のモバイル販売専用アプリを使いづらく感じており、顧客に直接会って商談する際には、結局紙を使って手作業で注文を受けていた。そのため、紙の注文伝票をSAPシステムに入力する手間が毎日最大2時間程度発生しており、大きな業務負担となっていた。

解決方法

 サロン販売担当者からの「簡単な注文入力システムが今すぐ必要だ」という希望をくみ、同社は既存システムの機能拡張を決断。迅速な開発を行うべく、SAPとモバイルアプリケーション開発に実績のある企業と提携し、アプリケーション開発プラットフォームを利用して新アプリを構築した。結果、各インタフェースの開発時間は当初約30日間と見積もっていたところを2日で済ますことができ、期日通りのリリースに成功した。

効果

 新しい注文入力用iPadアプリは、世界中で300~400人のサロン販売担当者に展開されている。ユーザーフレンドリーなアプリはSAPと完全に統合されており、在庫情報にリアルタイムにアクセスして即座に入力できるため、顧客は迅速に製品を受けとることができるようになった。以前は1日2時間程度行っていた、紙の注文伝票内容をSAPに手動入力する業務もなくなった。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 製造業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Mendix

提供企業:株式会社ビルドシステム

URL:http://www.buildsystem.jp/