製品資料

DelphixSoftware合同会社

DelphixSoftware合同会社

プロジェクト増加で浮き彫りになるテストデータ管理の課題、その解決策は?

本番データを使ったテストは、アプリやサービスの開発において欠かせない。しかし、テストデータ管理プロセスには動きの遅いモデルに依存している部分があり、開発プロジェクトが増加傾向にある今、その非効率さが問題になりつつある。

要約

 アプリケーションの開発やDevOpsプロセスにおいて欠かせないのが、リリース前に行う本番データを用いたテストだ。しかし、近年の組織はあらゆるテクノロジーを用いて積極的にデータを収集しているため、開発におけるテストデータ管理(TDM)の負荷も膨大なものになりつつある。

 また、多くの組織のTDMチームは、いまだにチケットベースでのリクエストに対応するモデルに依存している。このままでは、アプリケーション開発プロジェクトの増加に追い付けず、TDMは破綻を迎えるだろう。アプリケーション開発の生産性とソフトウェアの品質向上を実現するためには、この問題の解決が急務だ。

 本コンテンツでは、課題解決の一案として、運用チームがTDMの役割を拡大し、テストに必要なデータ配信や処理の自動化、セルフサービスによるデータの動的な管理を可能にすることを提案している。また、その取り組みに寄与するものとして、データの仮想コピーをオンデマンドで提供可能なデータベース仮想化ソリューションも紹介されている。

アンケート