クラウド上の業務アプリケーション構築ツールで業務効率化を実現

横河レンタ・リース

クラウド上の業務アプリケーション構築ツールで業務効率化を実現

横河レンタ・リースでは、基幹システム刷新に伴う連携業務システムの移行をクラウド上の業務アプリケーション構築ツールで実現。業務改善の意識向上にも貢献している。

  • クラウドへのシステム移行
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(開発系)
クラウド上の業務アプリケーション構築ツールで業務効率化を実現

IT機器や計測器のレンタル事業、システム事業を展開する横河レンタ・リースでは、基幹システム刷新とともに、その連携業務システムの基盤を刷新。クラウド上の業務アプリケーション開発ツールによって、システムの移行を短期間で実行することができ、また業務システムの構築が容易にできることで、それを利用した業務改善活動も進んでいる。

事例資料をダウンロード

課題

 横河レンタ・リースでは、モノ売りからサービス提供の事業展開に伴い、スピード感のあるITシステムが必要であった。同社では、レガシーなアーキテクチャで構築していた基幹システムと、それと連携する関連業務システムをグループウェア上に構築していたが、管理者の運用負担が大きかったため、基幹システムの刷新に伴い、そのグループウェア上の業務システム基盤を別の業務構築アプリケーション上に移植する必要があった。

解決方法

 クラウドファーストの基盤づくりの方針に沿い、また現場の課題を拾い上げ、スピード感を持って業務を支援できるプラットフォームを実現するうえで、同社ではエンドユーザーコンピューティングを可能にする基盤に注目。ユーザーが必要とするアプリケーションを容易に構築できる業務アプリケーション構築ツールを検討し、基幹システムとの連携や複雑なワークフローが再現できるかどうかも検証した上で、正式に導入した。

効果

 従来のグループウェア上で独自に構築して稼働していた100システムのうち、重要な業務を棚卸しし、10の業務を新しいシステム上に移行。製品選定から、同製品上での実装を約10カ月という短期間のうちに終了した。ユーザー部門からの反応は大きく、Excelやメール、紙で行ってきた業務をクラウド上にわずか数分足らずでアプリケーション化することができた。それによってユーザー自身が業務改善を行う動きが出てきているという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 クラウドへのシステム移行
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:kintone

提供企業:サイボウズ株式会社

URL:https://kintone.cybozu.co.jp/jp/