製品資料

ニュータニックス・ジャパン合同会社

ニュータニックス・ジャパン合同会社

製造業のIT導入ガイド:クラウド/IoT/AI/自動化で成功するためにすべきこと

製造業のデジタル変革成功は、クラウドやIoT、AI、自動化といったテクノロジーを、効果的に活用できるかどうかにかかっている。それらを導入する際の注意点やユースケースとともに、屋台骨となる仮想化基盤の選び方を解説する。

要約

 製造業が昨今のデジタル化の流れに対応できるかどうかは、クラウドやIoT、AI、自動化といったテクノロジーを使いこなせるかにかかっている。そうした技術は互いに密接に関連しているが、活用するに当たっては、各技術の本質や用語、どのようなユースケースがあるかを理解しなくてはならない。

 例えば、製造業のTCOを最大42%削減するといわれるクラウドでは、プライベート/パブリック/マルチクラウドなどの特性をつかみ、価格や拡張性、NoSQLデータベースやコンテナのサポートといった多角的な視点で、適切なモデルを選択すべきだ。その上でデータセンターについても、SDDCやHCIなどの要素を適切に評価し、必要な機能を見極めていく。

 こうしたプロセスは他のテクノロジー導入に際しても同様に必要だが、それと同時に重要になるのが、屋台骨となるITインフラの整備だ。本資料ではこのように、製造業がITを効果的に導入するためのポイントを詳しく解説するとともに、データセンターをクラウドや企業ネットワークのエッジにまで拡張し、IoTやAI、自動化に必要なリソースを提供する、次世代仮想化基盤プラットフォームを紹介する。

アンケート