製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

ハイブリッドクラウドにおける異なるVMware環境をシームレスに連携させる方法

ハイブリッドクラウド構築の多様な課題解決する「VMware HCX」。本資料は、その構築手順を一から解説した導入ガイドだ。クライアントサイドさえ構築すれば、クラウド環境はパラメータ設計のみで利用できるという。

要約

 ハイブリッドクラウドの構築に当たっては、オンプレミスとクラウド間のアプリケーションの移動性の担保や複雑なネットワーク構成などが課題となる。この困難さを解決し、オンプレミスとパブリッククラウドのシームレスな連携を実現しようと登場した技術が「VMware HCX」だ。

 本資料は、この「VMware HCX」導入に際して把握しておくべきシステム要件とネットワーク要件を紹介するとともに、クライアントサイドの構築手順を一から丁寧に解説した導入ガイドだ。クラウドサイドの環境構築は自動化されているため、クライアントサイドさえ構築すれば、パラメータ設計のみでクラウド環境も利用できるようになる。

 本資料では、ハイパーバイザーの管理者権限が与えられるなど、独自のメリットを持つ「VMware HCX on IBM Cloud」をベースとすることで、ハイブリッドクラウドのメリットをさらに高めた構成を実現している。スピーディーな移行環境の構築やオンプレ環境の容易な拡張などの利点を取り入れ、真にハイブリッドな環境を実現してほしい。

アンケート