製品資料

株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ

パブリッククラウドへの確実な移行を助けるアセスメントサービスとは

サーバOSのサポート終了を間近に控え、既存のVM環境のクラウド移行は、多くの 組織にとって急務だ。クラウド移行における課題を事前に洗い出し、安全、かつ 確実な実施を後押ししてくれる、アセスメントサービスに注目が集まる。

要約

パブリッククラウドへの確実な移行を助けるアセスメントサービスとは

 Windows Server 2008のサポート期限終了(EOS)が間近に迫っている。同OS上でこれまで運用してきた仮想マシン環境は、システムのアップデートを余儀なくされることになるが、これを機に、Azureへの移行を検討している組織も多い。互換性の担保はもちろん、Windows Server 2008からAzureへの移行で、旧OSの延命措置が執られるためだ。

 しかし、オンプレミスからクラウドへの移行には、さまざまな課題がつきまとう。そもそも移行方法がよく分からない、移行時に発生するコスト、移行後の運用コスト、適切なサイジングが読めないなど、不明瞭な点が多く、移行に踏み切れないというケースもある。こうした状況にある組織に寄り添い助けとなるのが、クラウド移行アセスメントサービスだ。

 本コンテンツでは、プライベートクラウド(VMware/Hyper-V)上で稼働するWindows Server 2008からAzureへの移行に特化したアセスメントサービスを紹介する。このサービスでは、移行可否の判定までは無償で実施でき、移行可能な場合は導入・構築から動作確認、本番運用までサポートしてくれる点が魅力だ。

アンケート