事例

富士通株式会社

富士通株式会社

Oracle DBのクラウド移行を簡単に、カネカに学ぶPaaS活用術

カネカは社内システムをクラウドに集約することで、IT部門の運用負荷やコストを削減し、環境変化に柔軟に対応できる体制を整備しようとした。そこで課題となったのが、Oracle Databaseの移行の難しさだ。同社はどう課題を解決したのか。

要約

 化成品や食品、エレクトロニクスといった多様な製品の製造・販売を手掛けるカネカ。同社は攻めのIT活用を目指し、グループ個々に保有・運用してきたシステムをクラウドに集約することで、情報システム部門の運用負荷・コストを削減し、ビジネス環境の変化に柔軟に対応できる体制を整備しようとした。

 しかし、同社のグループ企業の多くが採用していたOracle Databaseが課題として浮上した。そのクラウド移行には、高度な技術者による複雑な設定が求められる他、移行後のレスポンス性能が担保できないなどのリスクがある。このため、同社は当面の移行を見合わせることも考えたのだが、Oracle Databaseの環境をワンクリックで構築できるPaaSを見つけたことで状況が打開された。

 同サービスは基幹系などの既存システムはもちろん、新規ビジネスを担うシステムにも対応する柔軟性を持ち、全社のクラウド移行を加速できる点も同社にとって魅力に映った。いまや同社のOracle Database標準基盤となったクラウドサービスの強みを、本資料で詳しく解説する。

アンケート