製品資料

Talend株式会社

Talend株式会社

Talend Studio

多くの企業にとって、Hadoopのような分散型クラスタ製品は簡単に手が届かない。 しかし、「Amazon Web Services(AWS)」と外部サービスの連携により、ビッグ データシステムに対するリードタイムとコストの要件は大幅に軽減できる。

要約

Talend Studio

 顧客の好みに合わせて、リアルタイムに製品/サービスを提案することは、近年のビジネスにおける主要課題となっている。この処理を大規模に実行するためには、Hadoopのような分散型コンピュータクラスタが必要となるが、多くの企業にとって、このような製品は簡単に手が届くものではない。

 そこで、ビッグデータの実装コストを削減するために選ばれているのが、クラウド上でデータウェアハウス(DWH)やオブジェクトストレージなどを提供する「Amazon Web Services(AWS)」だ。AWSの特徴である伸縮自在な価格体系は、クラスタをオンデマンドで増減することによるコストと性能の最適化などを可能とする。

 ここでもう1つ重要となるのが、ビッグデータフローのスケジューリング/管理機能、データ変換ライブラリなどを備えた外部ツールの導入だ。本コンテンツでは、AWS上のビッグデータシステムで「リードタイム短縮」「操作性の向上」「コスト最適化」を実現するためのソリューションアーキテクチャや外部ツールについて解説する。

アンケート