自由な働き方を実現するための経費精算 効率化のコツは?

シックス・アパート

自由な働き方を実現するための経費精算 効率化のコツは?

自由な働き方を実践すればするほど増えてくる、交通費などの経費処理。多様な働き方を妨げない“経費精算の効率化”に乗り出した、シックス・アパートが選んだ解決策とは?

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • 開発部門・研究部門・設計部門
自由な働き方を実現するための経費精算 効率化のコツは?

シックス・アパートは、企業サイト構築のためのCMS「Movable Type」を始めとした、ソフトウェアを開発する企業。スリム化した組織で、素早い意思決定をするために、業務やコミュニケーションのほとんどをクラウドで行い、社員は自由な場所・時間で働いている。経費処理についても独自の手当とクラウドサービスを併用して効率化を実現した。

事例資料をダウンロード

課題

 同社は、自社の働き方改革を「SAWS(シックス・アパート・ワーキングスタイル)」と命名し、勤務場所を定めず、出退勤時間も個人裁量に任せるといった、自由かつ幸福度の高い働き方を導入している。SWASを導入するにあたり懸念されたのは、項目も頻度も増えると予測された経費処理の効率だった。従来は、各自がExcelに記入し申請する方法だったが、入力の手間を軽減すべく、効率的なシステムにする道を探していた。

解決方法

 経費処理効率化の解決策として同社が選んだのが、SAWS手当と、クラウド型サービスの併用だった。SAWS手当は、社員全員に定額を支払っており、申請不要で、自分の働く環境作りのために個人の裁量で自由に投資できる仕組みだ。

 クラウド型サービスについては、数ある経費精算ソフトの中で、使いやすさがあり、なおかつ今後のアップデートも期待でき、安心感を持てた運営会社の製品を選択した。

効果

 経費の登録が非常に簡便になり、他社オフィスでの定例会議の交通費など、定期的に発生する経費の登録は、移動中にスマホアプリを起動し、登録済みの交通費テンプレートを呼びだして日付を調整するだけで登録完了する。デザインがベーシックで、操作が視覚的に分かりやすいことも評価できた。

 税理士と共有して利用できることや、使う機能ごとにユーザーに細かい権限を振り分けられることにも満足しているという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 開発部門・研究部門・設計部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:MFクラウド経費

提供企業:株式会社マネーフォワード

URL:https://biz.moneyforward.com/expense