製品資料

株式会社SmartHR

株式会社SmartHR

「働き方改革」や「戦略人事」に不可欠、人事データの活用を阻む課題とは?

働き方改革や戦略人事を実現するには人事データの活用が不可欠だが、データの分散をはじめ、課題は少なくない。それらの解消策として注目されるのが、人員数推移や労働時間といったデータの集計/可視化を容易にする人事労務ソフトだ。

要約

 「働き方改革」や「戦略人事」を実現するには、人員数の推移や労働時間、保有資格/スキル、評価分布といった人事データの活用が欠かせない。しかし、そうしたデータが分散していて統合/管理が大変だったり、Excelでのレポート集計や可視化では時間がかかりセキュリティ面でも不安があったりと、さまざまな課題が付いて回る。

 それらを解決すべく、いざ専門ツールを導入しようとしても、高額な初期費用や操作の複雑さがハードルとなるケースはあるだろう。そこで注目されているのが、さまざまな人事データの集計/可視化を容易に実現する、クラウド型の人事労務ソフトだ。報告書の作成はもちろん、人員計画の作成や働き方改革のKPI設定にも最適で、幅広い業界で導入が進んでいる。

 さらに、正確かつ最新の従業員マスターを集めて蓄積することにも長けており、分析の精度が高い点も魅力だ。本資料では、このツールの機能や活用例を分かりやすく紹介しているので、人事データ活用のヒントにしてほしい。

アンケート