製品資料

インフォテック株式会社

インフォテック株式会社

印刷時間・紙の費用・外注費を削減、帳票業務の無駄をなくす設計・出力ツール

帳票業務において、印刷作業に多くの時間を奪われていたり、大量の紙を無駄にしていたりするような企業は今も多い。また、帳票開発を内製化できず、多くの外注コストが生じている企業も見られる。こうした無駄はどうすれば解消できるのか?

要約

 業務効率化やコスト削減に向けた取り組みにおいて、成果が得られやすい領域の1つに帳票業務がある。今も社内を見渡せば、印刷作業に必要以上に時間をかけていたり、ペーパーレス化への対応の遅れから大量の紙を無駄にしていたりするような場面を目にする機会は少なくないが、多くの現場ではこれらの無駄が放置されている。

 また、旧来の帳票システムには扱いの難しいものが多いため、作業手順が複雑化しているケースや、帳票の作成と修正に年間で数十万円の外注コストをかけているようなケースも見られる。これまで、このような無駄をなくすことが難しかった理由の1つには、帳票システム刷新に対するハードルの高さがあった。

 しかし、現在では帳票設計に専門知識を必要とせず、導入も容易な低コストの帳票ツールが登場している。表現力の面でも、グラフ/チャート/バーコード生成に対応。自由度の高いデザイン機能が生産性をさらに高める。本資料では、PDF出力やプリンタ出力のベンチマークテスト結果を交えつつ、同ツールの機能や導入効果を紹介する。

アンケート