レポート

日本オラクル株式会社

日本オラクル株式会社

投資回収期間は2カ月~1.9年、中堅・中小企業のクラウドERP活用の実態調査

企業の経営効率化に有用なERP。中でも、低コストで導入・運用が可能なクラウドERPの活用が中堅・中小企業で広がっている。100社超への調査からクラウドERPの評価を行ったところ、多くの企業がROIを短期で達成していることが分かった。

要約

 以前は大企業向けとのイメージが強かったERP製品だが、近年は中堅・中小企業での導入も進んでいる。クラウドERPであれば、インフラ調達の必要がなく、低コストかつ短期間での導入が可能で、システムの運用・保守に割くコストを抑えられるといった特長があるためだ。

 では、クラウドERPは中堅・中小企業にどのような効果をもたらしているのだろうか。クラウドERP導入企業100社超を対象に行った調査によると、ITコストの削減、生産性の向上、在庫管理の改善といった効果を実感している企業が多く、実際に「IT関連の支出を40%削減できた」「データの一元化で報告関連業務が容易になった」などの声が寄せられているという。

 また同調査によると、投資回収期間は2カ月から1.9年と短く、多くの企業が150%より高いROIを創出していることも明らかとなった。本資料では、クラウドERPによって得られるさまざまなメリットを紹介するとともに、いかにして中堅・中小企業のROIを改善するのかを詳しく解説する。

アンケート