ERPパッケージと商社テンプレの導入でコスト削減などを実現

森六グループ

ERPパッケージと商社テンプレの導入でコスト削減などを実現

スクラッチ開発したシステムの老朽化で、保守・運用のコストが増大していた森六グループは、GRANDITを導入したことでコスト削減や環境変化への迅速な対応を実現した。

  • システムリプレース
  • 流通業・商社
  • 情報システム部門(開発系)
ERPパッケージと商社テンプレの導入でコスト削減などを実現

森六グループでは、スクラッチ開発したシステムが老朽化し、保守・運用にも多くの人的リソースが必要だった。多数のシステムを調査・比較・検討し、日本の商習慣を熟知した販売モジュールを備えた「GRANDIT」を導入した。その結果、運用コストを削減できたうえ、J-SOX法への対応や法改正など環境の変化にも迅速に対応できるようになった。

事例資料をダウンロード

課題

 森六グループは、スクラッチ開発した販売・会計システムを使用してきた。しかし、システムの老朽化とともに、相次いで機能の追加・変更を行ったため、システムの複雑化・肥大化が進み、保守・運用にも多くの人的リソースが必要になり、その削減が課題だった。また、持ち株会社制への移行に加え、税法制度の変更や、J-SOX法への対応など、環境の変化に柔軟・迅速に対応することも課題で、システムの見直しが急務になっていた。

解決方法

 システム導入費・ランニング費用の低減、受託先・開発担当者個人への非依存、災害発生時の影響範囲の最小化、内部統制機能の実装などを要件に、1年以上をかけてスクラッチを含む多数のシステムの調査・比較・検討を行った結果、日本の商習慣を熟知した販売管理モジュールを備えたERPパッケージ「GRANDIT」の導入を決定。担当ベンダーの商社向けマスター集を利用した短期導入開発・導入実績も評価した。

効果

 GRANDITを導入したことで、業務の標準化が可能になり、組織変更やビジネスプロセスの変更などに柔軟に対応できた。IT統制機能を標準で装備しているため、制度変更に迅速に対応できるようになった。また、商社テンプレートを採用したことで、導入期間を短縮でき、コストやシステム運用要員の削減を実現できたうえ、システム企画担当者を確保できた。ハードウェアのサポート終了時にも安価に入れ替えることも可能になった。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 システムリプレース
業種 流通業・商社
部署 情報システム部門(開発系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:GRANDIT

提供企業:日商エレクトロニクス株式会社

GRANDIT

URL:https://www.nissho-ele.co.jp/solution/grandit/index.html