合併を機に電子帳票システムを刷新し、業務効率とスピードを向上

フジモトHD

合併を機に電子帳票システムを刷新し、業務効率とスピードを向上

現場部門の帳簿情報検索性の向上と、情報システム部門の帳簿作成期間の大幅な短縮。合併を機に双方を同時実現した、フジモトHDの帳簿電子化、コスト削減戦略とは?

  • 業務のIT化
  • 小売業・卸売業
  • 情報システム部門(運用系)
合併を機に電子帳票システムを刷新し、業務効率とスピードを向上

フジモトHDは合併を機に紙ベースだった帳簿の電子化に着手。基幹業務システムの全てを一新したため、時間やリソースに限りがあるなかで、標準機能が充実していて既存ツールとの連携性が高い電子帳票システムを導入した。効果は各所におよび、現場部門では帳簿情報の検索性の向上、情報システム部門では帳簿作成期間の大幅な短縮がみられた。

事例資料をダウンロード

課題

 合併を機にビジネスフローとツールを見直したフジモトHDは、基幹システムと連携する電子帳票システムを刷新することにした。

 刷新により実現したいことは、「帳票電子化によるペーパレスと電子保管」「電子化された帳票の利活用促進による業務効率の向上」「総合的なコスト削減」の3点。ただし、全社的に合併準備に追われていたため、システム刷新のために割ける時間やリソースは限られていた。

解決方法

 短期間でリリースする必要があったため、標準機能の網羅性と帳票作成ツールとの連携性を重視してシステムを選定した。また、ユーザーにとって検索しやすいことも考慮した。またベンダーの選定基準としても、自社の業務への理解が早く、要件の聞き出しが適切で、課題解決スピードが早いことが評価された。

 導入にあたっては、現場の混乱を避けるため一部機能を制限して公開。ベンダーとの打ち合わせを重ねて機能の優先順位付けを進めていった。

効果

 現場部門では、帳票から必要な情報を検索するスピードが上がる、顧客からの問い合わせにCSVの数値ではなくPDFを眺めて簡便に答えられる、などのメリットがあった。

 他方、情報システム部門では、ページごとに様式が異なるマルチ帳票を迅速に設計できるようになり、作成期間はおよそ4分の1に短縮された。その他、運用の属人化を防ぐスクリプトや、処理負担軽減のための自動ファイル分割機能なども追加し、活用している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務のIT化
業種 小売業・卸売業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:電子帳票システム「活文 Report Manager」

提供企業:株式会社日立ソリューションズ

URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/katsubun/