Webキャスト

株式会社ウェブサーブ

株式会社ウェブサーブ

労務トラブルのリスクを解消、最新法改正に対応した労務管理システムのススメ

時間外労働の新たな上限規制、有給休暇の取得義務化など、労務環境が大きく変化し、労務トラブルのリスクも高まっている。従来型の管理システムでは、この変化に対応できない。働き方の多様化も見据え、早急にアップデートを図りたい。

要約

 過重労働や残業代の未払いなどの社会問題化を受け、時間外労働の新たな上限規制や有給休暇の取得義務化など、法律が改正された。しかし、従来の労務管理システムは、毎月の勤務時間の集計、給与システムへのデータ出力といった機能にとどまり、現在のコンプライアンス違反をチェックできないものが大半だ。

 この状況を放置していては、重大な労務トラブルを生じさせるリスクを抱えることになる。その解消には、会社だけでなく従業員も含めた勤務実績の正確な把握・合意、残業の事前申請・承認、三六協定に基づく勤務時間のリアルタイムチェック、有給休暇取得状況の可視化などを実現し、必要に応じてアラートを出せるような、労務管理システムのアップデートが不可欠だ。

 本コンテンツでは、現代に必要なこれらの機能を全て備えた労務管理ソリューションを詳しく紹介している。スマートフォン打刻などにより日常的にPCを利用しない現場の従業員にも対応しているため、幅広い業界の労務管理を厳格化し、コンプライアンスを徹底できるだろう。

※ページ下部にある「同意して閲覧する」をクリックすると動画が再生されます。

アンケート