全国各所での研修運用コストを大幅に削減した大手製薬会社の事例

大手製薬会社

全国各所での研修運用コストを大幅に削減した大手製薬会社の事例

全国各地で集合研修を実施していた大手の製薬会社。運用の手間とコストの改善に向けてWebセミナーシステムを導入したところ、大幅なコスト削減と業務効率化を実現できた。

  • コミュニケーション最適化
  • 製造業
  • 営業部門・販売部門
全国各所での研修運用コストを大幅に削減した大手製薬会社の事例

同社では全国各地の支社を訪問し、新製品に関するセミナーを開催していた。しかし訪問する際の時間と移動、滞在に費やすコストが負担となり、医薬情報担当者(MR)間での情報伝達にタイムラグが発生するなど課題を抱えていた。そこで新しいWebセミナーシステムを導入したことで、コスト削減と業務の効率化を実現できた。

事例資料をダウンロード

課題

 同社では業務改革の一環として営業力強化のためのMR研修の変革を実施。研修担当が全国のMRに新製品の情報提供と販売トレーニングを行うために各支部を訪問し、該当地区の営業担当に対して数日間の集合研修を行っていた。しかし訪問する際の時間と移動、滞在に費やすコストが負担となり、MR間での情報伝達にタイムラグが発生。タイムラグを最小限に抑えるための人員配置など、体制の維持にも大きなコストがかかっていた。

解決方法

 課題解消に向けて、Webセミナーシステムの導入に向けた検討を開始。従来、社内のコミュニケーションツールとして別のツールを利用していたが、Webセミナーでの利用では使い勝手が良くないことが分かり、他の製品の導入に向け調査を実施。研修をオンライン化しても参加者同士のディスカッションができる環境は残したいと考えていた。頻繁に研修を行うユーザーにとってはリーズナブルな価格の製品を選定することにした。

効果

 当初の目的であるコストカット、時間の節約といった観点ではすぐに効果が出た。さらに研修の効果を検証することでPDCAサイクルの構築が可能になり、研修の質の向上にもつながった。また、従業員の研修だけではなく顧客である医療従事者に対しても新しい製品を利用してWebセミナーを開催したり、遠隔での営業活動に用いるなど、研修以外の目的でも利用用途が広がっている。また、以前より参加者同士の意見交換が活発になった。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 コミュニケーション最適化
業種 製造業
部署 営業部門・販売部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Adobe Connect

提供企業:株式会社サムライズ

URL:https://www.samuraiz.co.jp/