レポート

バルコ株式会社

バルコ株式会社

クリエイティブな議論を促進、ムダの削減で生産性を高める“会議改革”の進め方

働き方改革が推進される一方、見落とされがちなのが「会議」だ。タイムリーに会議を開催し、参加者全員が議論に集中しやすい環境を作るための新たなミーティング手法と、その“会議改革”を全社規模へと拡大し、生産性を高める方法を探る。

要約

 2019年4月1日から「働き方改革関連法」が順次施行され、各企業がさまざまなツールを導入して効率化を進める一方、見落とされがちなのが「会議」だ。ある調査によると、実際の会議では検討すべきコアな内容についての論議には、全体の30%の時間しか使われていないという結果も出ており、機器設定や紙資料の配布、参加者の時間調整といったムダの解消が喫緊の課題となっている。

 これらを解消するには、タイムリーに会議を開催し、参加者全員が議論に集中しやすい環境を作ることが先決となる。その1つの方法として考えられるのが、オフィスの空きスペースなどを利用して、短時間かつ中身の濃い会議を目指す「ハドルミーティング」の導入だ。またその活性化には、モニターに最新の情報を瞬時に共有できるツールの活用も有効となるだろう。

 さらに、その“会議改革”を全社規模へと拡大し、生産性をさらに高めるには、プラットフォームの標準化によるシステムの一元管理も不可欠だ。本資料ではこのように、クリエイティブな会議を実現するための方法について、分かりやすく解説する。

アンケート