製品資料

株式会社テンダ

株式会社テンダ

真の働き方改革を実現するプロジェクト管理ツールの条件とは?

開発業務などを含め、さまざまな業務プロジェクトの管理に多く使われているプロジェクト管理ツール。スケジュール管理やWBSに止まらず、管理職、従業員、経営者それぞれの立場で情報を可視化し、生産性向上を実現するツールを紹介する。

要約

 多くの企業は働き方改革を推進しているが、その中には、単に残業時間をカットするだけの施策など、社員の業務負荷を軽減する方向には向かっていないことも多い。真の働き方改革で求められているのは、労働時間などの表面的なものだけでなく、社員1人あたりの生産性の向上である。

 なぜ生産性向上に苦戦するのか。プロジェクト管理の観点から言えば、管理者や経営者が俯瞰的に業務の状況を把握できておらず、誰が何にどれだけ時間を使っているのか見えづらいというのが1つの要因だ。一方で従業員にとっては自分の予定と実績を管理しにくく、どの時間に何をすべきか分からないという側面も大きい。

 こうした課題に対しては、管理職、従業員、経営者それぞれにとって、有効な情報を可視化するプロジェクト管理ツールが役立つ。本コンテンツで紹介するのは、WBSなどのプロジェクト管理機能のみならず、従業員の稼働をプロジェクト内外問わず可視化できるスケジュール管理や、グループウェア、ワークフローなどの業務効率化に必要な機能を1つのパッケージで提供する製品だ。一元管理により、プロジェクトの状況把握に要する時間を50%削減したという事例もある。

アンケート