製品資料

株式会社野村総合研究所

株式会社野村総合研究所

ナレッジマネジメントはなぜ失敗するのか? 成功への鍵は既存情報のフル活用だ

社員の持つナレッジは企業の重要な資産だが、複数のシステムに散在している状態では必要な情報を見つけるのに多くの時間がかかる。そこで注目されているのが、ナレッジをスピーディーに引き出し、蓄積・共有できるソリューションだ。

要約

 社員の持つナレッジは重要な資産であり、その活用は企業経営において欠かせないものとなっている。しかし、往々にしてナレッジは複数のシステムに分断された状態で蓄積されており、必要な情報を探すために多くの時間が必要になることが多い。そこで注目されているのが、分散された情報をスピーディーに引き出す「Enterprise Searchソリューション」だ。

 aslead Searchは、既存の人事情報システムなどと連携できる他、WikiやOffice製品などの資料を効率的に検索できる。加えて、Atlassian社のConfluenceと連携することで、新たな知識や知見を蓄積し、タイムリーな情報共有も実現できる。

 本資料では、このソリューションの魅力を「効率的な検索」「タイムリーな情報の蓄積・共有」を軸に紹介する。トップページや検索結果の画面イメージも掲載されているので、ぜひ参考にしてほしい。

アンケート