「サイボウズLive」からの移行で新規受注数が倍増、残業を削減

株式会社un.

「サイボウズLive」からの移行で新規受注数が倍増、残業を削減

un.では、カスタムアプリ機能を活用し、業務に必要な情報を可視化。業務効率が向上し、営業での新規受注数が倍増。同時に残業の削減も実現した。

  • 業務効率化
  • サービス業
  • 経営部門・企画部門
「サイボウズLive」からの移行で新規受注数が倍増、残業を削減

un.では、「サイボウズLive」から「サイボウズ Office」へグループウェアを移行。事務所に戻らなければできなかった作業を訪問先で済ませることができるようになり、業務効率が上がった。また、カスタムアプリ機能を活用して売上や営業、施術情報などを可視化できる業務アプリを作成。新規受注数を倍増させることに成功している。

事例資料をダウンロード

課題

 外出が困難な人に向けて訪問美容サービスを提供するun.では、これまで各施設で施術した後、現場でメモした情報を、事務所に帰って集計用のファイルに手作業でコピーするという手間が発生していた。効率をあげるため、事務所に戻らなくても外出先で情報の記録などを行える仕組みが必要だった。
 また「サイボウズLive」は無料版でファイルの保存容量がいっぱいになったので、リプレースは喫緊の課題であった。

解決方法

 スケジュール機能や掲示板機能を備え、「サイボウズLive」と使い勝手が近い製品を選定。決め手になったのは、自社の業務に合わせて徹底的に作り込みができるカスタムアプリ機能だった。
 これを活用して営業情報・売上情報・施術内容を記録する、同社の業務に必要となる業務アプリを作成。訪問先でも記録作業ができる環境を実現した。入力を減らすために、情報を記録する画面では選択式の項目も設ける工夫で効率化を図っている。

効果

 カスタムアプリを活用したことで、訪問先でも入力作業ができるようになり、残業時間の削減に成功。定時退社できる社員も増加したという。また売上や営業情報、施術情報などをアプリによってデータをリアルアイムに確認できるようになった。社員が空いた時間で考えて動くようになったことも大きな効果だという。これにより営業に明らかな効果が出ており、新規受注数は倍増している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 サービス業
部署 経営部門・企画部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クラウド版「サイボウズ Office」

提供企業:サイボウズ株式会社

URL:https://products.cybozu.co.jp/office/