製品資料

株式会社オープンエイト

株式会社オープンエイト

動画コンテンツの効果を最大化、"インハウス制作"で気を付けたいポイントとは

SNSなどを活用した動画マーケティングが広がる中、自社でそのコンテンツを制作する動きが活発化している。いまやインハウス動画制作はツールにより容易になったが、その効果を最大化するには、押さえておくべきポイントも存在する。

要約

 企業の動画活用の主流は、高額で作成後の変更が難しいテレビCMから、SNSなど手軽なWeb動画へと移っている。その中で注目されているのが、外注に比べて低コストで大量に制作でき、自由に配信時期を設定できることに加え、PDCAを回しながらA/Bテストの結果もすぐに反映できる「インハウス動画制作」だ。

 インハウス動画制作を始めるに当たっては、押さえておかなければならないポイントも幾つか存在する。その1つが、KPIの設定だ。動画で何をするのか、数値化できる目標を定めておかないと、"動画を作る"ことだけが目的となってしまい、結局何も改善されなかった、という事態を招きかねない。

 この他にも、スモールスタートで最適解を探る、チームで中長期的な計画を立てるといったことも必要だろう。本資料ではこのように、動画コンテンツを内製する際のポイントを詳しく解説する。あわせて、絵コンテ生成までをAIがサポートし、スキルやリソース不足の企業も容易に扱える動画編集サービスを紹介しているので、参考にしてほしい。

アンケート