製品資料

NTTスマートコネクト株式会社

NTTスマートコネクト株式会社

無料と有料の違いは何? ビジネスを加速する「動画配信サービス」の選び方

モバイル通信が高速化/安定化されたことで、動画配信のビジネス活用が進んでいる。製品プロモーションから所有コンテンツの収益化など、多様な活用方法が考えられる動画配信について、どんな基準でサービスを選べばよいのだろうか。

要約

 LTEや公衆無線LANの普及、スマートフォンやタブレットなどのデバイスが浸透したことで、外出先で手軽に動画視聴を楽しむユーザーが大幅に増加した。このため、「動画配信」をビジネスに活用するというアプローチも、既に一般的なものとなってきている。

 その活用方法は、企業の製品プロモーションから、プレゼンス向上を目的とした情報発信、拠点間の情報共有、所有コンテンツの収益化手段など多岐にわたる。配信手段はYouTubeやニコニコ動画など無料のサービスもあるが、ビジネスでの利用を考えると、安定性やカスタマイズ性、コンテンツ保護力に優れた、有料動画配信サービスに軍配が上がる。

 本資料では、ビジネス用途での動画配信の具体的な5つの流れや、無料/有料サービスの違いについて解説するとともに、コンテンツ管理、マネタイズ支援、視聴分析などさまざまな機能を備えた動画サービスについて紹介する。動画配信を始めたい企業から、配信の品質やセキュリティ面に問題を抱える企業まで、必読の資料だ。

アンケート