製品資料

日本サード・パーティ株式会社

日本サード・パーティ株式会社

「スマホ時代」の従業員教育にぴったりな学習プラットフォームとは?

いつの時代も企業にとって従業員の教育によるスキル向上は重要な課題だ。その方法についても、これまで長らく行われてきた今までの集合研修やeラーニングではなく、今の時代の働き方にあった新たな学習スタイルが求められている。

要約

 企業にとっては従業員の確保や育成はいつの時代も大きな課題である。退職した従業員からのノウハウやスキルの継承、どんどんライフサイクルが短くなってきている商品やサービスの内容を、いかにすぐに従業員へ教育するかなど、企業が抱える課題は多い。

 しかし、時代の変化に合わせて、教育の手法にも変化が求められる。これまで企業が人材育成のために行ってきたのは、対象者を教室に集めて学ばせる集合研修や学習コンテンツをPCなどで学ばせるeラーニングが主流であったが、これらはある程度まとまった時間が必要であるため、その調整の手間もコストもかかってしまう。

 そこで近年注目されている学習手法が、短い学習コンテンツを用いてスマートフォンなどから学べるようにした「マイクロラーニング」という手法である。本資料で紹介しているのは、それを実践するためのプラットフォーム製品だ。スマートフォンに慣れた若い世代に特になじみやすい工夫を施し、時代にあった従業員教育を効果的に実践することができる。

アンケート