顧客満足を第一に、履歴参照から支払いまで可能なポータルを構築

Allianz

顧客満足を第一に、履歴参照から支払いまで可能なポータルを構築

Allianzは、顧客の満足度向上のためのIT戦略として、統合ポータルを導入。ユーザーがサイト上で履歴や契約内容の確認から支払いや更新までできるサイトを構築した。

  • 顧客接点拡大
  • 金融業・保険業
  • 情報システム部門(開発系)
顧客満足を第一に、履歴参照から支払いまで可能なポータルを構築

不動産・災害保険の大手企業であるAllianzは、競合他社の成長や顧客アンケート結果を受け、販売・マーケティング戦略を組み込んだ新サイトの作成に乗り出した。ユーザーの利便性を第一に考え、ポータルソリューションを導入。顧客や見込み客はユーザーアカウントを作成して、検索結果の保存や全アクティビティーの追跡ができるようになった。

事例資料をダウンロード

課題

 不動産・災害保険の大手企業Allianzは、顧客アンケートから、オンラインで顧客に提供しているサービスが機能的に遅れていることを知った。従来、市場リーダーとして強いブランド力はあったが、動的なオンラインWebサイトで顧客を引きつけて急成長している新興企業との競争力に不安を覚えた。そこで同社は、オンライン上に販売戦略とマーケティング戦略を効果的に組み込めるようにサイト全体を作り替えることにした。

解決方法

 新しいサイトでは、適切で価値のある情報を提供できるうえ、サイトの訪問者と相互にやりとりしたり、簡潔な方法で商品を購入できることを目指した。プロプライエタリとオープンソース、また自作までさまざまに検討したが、オールインワンソリューションのオープンソースポータルを選択した。機能の充実度、カスタマイズの容易性、期限および価格、何よりも同社のビジネス要件の実現性、という視点において他より優れていたという。

効果

 ポータルサイト「My Insurance Portfolio」を開設。既存データベースとデータソースを統合したことで、ユーザーアカウントを作成して、検索結果の保存や全アクティビティーの追跡ができるようになった。既存顧客も見込み客も、プロフィールや各履歴へのアクセスがセキュアにできるほか、更新や保険料の支払い、他社の保険に関するアラートも一元的に受け取れるようになった。ユーザーの利便性を第一にしたサイトが完成した。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 顧客接点拡大
業種 金融業・保険業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:オープンソース企業ポータル『Liferay Portal』

提供企業:株式会社イージフ

URL:http://aegif.jp/liferay/