製品資料

株式会社シーイーシー

株式会社シーイーシー

クラウドストレージ&紙文書の電子化で進める働き方改革、利点を最大化するには

業務効率化のため、クラウドストレージ導入に加え、紙文書の電子化に取り組む企業が増えている。ただ、電子化ツールには、データ化の手順が煩雑、複合機によっては対応できないなどの課題もある。その解決策は何だろうか。

要約

 近年、働き方改革の実現に向けた業務効率化の一環として、クラウドストレージを採用する企業が増えている。そのメリットは、外出先や自宅など場所を問わずに情報共有できることにあるが、導入効果をさらに引き出すためには、紙文書の電子化も同時に進めたい。

 資料を電子化してクラウドストレージに保管すれば、オフィス外でも閲覧できるようになり、テレワークやサテライトオフィスなどでの柔軟な働き方も可能となる。また、育児や介護などによる離職を防ぎ、優秀な人材をつなぎとめやすくもなる。他にもアクセス制限やログ追跡といったセキュリティ、社内の省スペース化などのメリットがあるが、一方で課題もある。

 その中でもよくあるのが「データ化の手順が煩雑」「共有フォルダの設定に手間がかかる」といった問題だ。そこで本資料では、紙文書の電子データ化のメリットや課題を解説するともに、クラウドへのシンプルな保存や複合機のマルチメーカー対応などによって課題を解消した紙文書の電子化ソリューションを紹介する。導入企業の活用例も掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。

アンケート