事例

ドキュサイン・ジャパン株式会社

ドキュサイン・ジャパン株式会社

優れたハンコ機能が決め手、VIVITAの「働き方改革」を支える電子署名ツールとは

子ども向けクリエイティブコミュニティーを運営する「VIVITA」。同社では、社員が好きな場所で働ける制度を導入しているが、契約書作成の際に出社しなければならない点が課題となっていた。同社はこの課題をどうやって解消したのだろうか。

要約

 子ども向けのクリエイティブコミュニティーを運営する「VIVITA」。同社では、自由な環境を子どもたちに提供するには、自分たちも自由な発想ができる環境で仕事に取り組む必要があるとし、その実現に向け、自身の希望する場所で仕事ができる「Working Anywhere」制度を導入している。
 
 しかし、働く場所が自由である一方で、「契約書作成のためにわざわざ出社しないといけない」ことが大きな課題となっていた。加えて、紙に印刷して押印、郵送という従来の流れが業務の効率化を阻んでいたことから、この2つの課題を解消するため「電子署名」の導入に踏み切った。その結果、契約書作成にまつわるムダとコストの削減に成功。子どもたちへのサービスにより多くの時間を割けるようになった。
 
 ツールの選定に当たっては、印鑑機能がしっかりしていることを重視。海外事業も展開していることから、海外で広く認知されていることなども要件にさまざまな製品を比較したという。本資料では、同社が導入した電子署名ツールの特長を解説するとともに、その効果的な活用法を紹介する。
 

アンケート