契約書承認のサイクルタイムを33%削減。収益の創出を迅速化

DreamWorks Animation

契約書承認のサイクルタイムを33%削減。収益の創出を迅速化

いくら優れた映画を世に送り出しても、それを支える管理部門の業務が手作業では、多くの経営資源が無駄に消費されていく。同社が管理部門の業務改革に打ち出した策とは?

  • 業務効率化
  • その他業種
  • 情報システム部門(運用系)
契約書承認のサイクルタイムを33%削減。収益の創出を迅速化

DreamWorks Animationは、最新的な技術を駆使し、アニメーション映画など優れた映像作品を製作することで知られている。しかし管理部門では、数年前まで最新技術が使用されていない状況で、業務のほとんどが手作業。業務全般の生産性が上がらず、従業員の時間からオフィス内のスペースまで、多くの経営資源が消耗されている状態だった。

事例資料をダウンロード

課題

 消費者向け製品部門では、同社が発表するアニメーション映画やテレビ番組のキャラクター商品、および宣伝プログラムの管理/実行を担当。キャンペーンの実施や、玩具やノベルティ商品の販売に対する契約を成立させるには、内容の詳細決定、契約書の修正版の承認など取引先と何度もやりとりを行う必要があり、場合によっては3カ月以上もの時間を要することがあった。

解決方法

 長年、映画製作のプロセスにおいては、最新技術を駆使し高度に統合された効率の高いワークフローをHP社が構築、使用していた。キャンペーンやノベルティ商品に対する契約業務の効率化や、取引先が素早く承認済みの最新画像を入手できる体制を整えるため、今回もHP社と協力体制を組み、Hyland Softwareのエンタープライズコテンツマネジメント(ECM)ソリューション「OnBase」による管理部門業務の合理化に着手した。

効果

 OnBaseはドキュメントキャプチャーとワークフロー機能を備えたソリューション。電子文書と紙文書を取り込み、フロントエンド、バックエンドの業務アプリケーションに連携させた上で、ワークフローを自動化。このワークフローの活用により、契約書承認プロセスのサイクルタイムは33%削減された。またAutonomy IDOLフルテキストインデックスによる強力な検索エンジンにより、効率的に必要な情報を見つけることが可能になった。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 業務効率化
業種 その他業種
部署 情報システム部門(運用系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:エンタープライズコンテンツ管理(ECM) OnBase

提供企業:Hyland Software, Inc.

URL:http://www.onbase.com/