製品資料

株式会社インターネットイニシアティブ

株式会社インターネットイニシアティブ

安全と快適を両立、「切れないVPN」で実現する働きやすいリモートアクセス環境

リモートアクセス時のVPNが切れる、遅い、安定しないと不満を抱くモバイルワーカーやテレワーカーは少なくない。これを解消し、快適なリモートアクセスを可能にするという新たなVPNサービスのパフォーマンスに注目だ。

要約

 VPNの品質が悪いために、モバイルワーカーの業務効率が低下する例は少なくない。よくあるのが、移動中や混雑した場所で回線品質が悪化すると「VPNが切れる」、リアルタイム性が求められるWeb会議やリモートデスクトップで「画面表示が遅れる」といったケースだ。

 こうしたVPNの課題を根本的に解消し、切れにくく遅延に強いというVPNサービスが登場した。実証テストでは、一般的なSSTP VPNを使った通信で24%のパケットロスが発生したのに対し、ロスはわずか2%まで削減された。これほどのパフォーマンスを支えているのが、独自プロトコルによる効率的なパケット配送の仕組みや、サーバ側でパケットロスを復元するエラー補正技術だという。

 本資料では、従来のVPNの課題を解決するVPNサービスの効果を、実証テスト結果とともに解説している。安定して接続するリモートアクセスの快適さは、ワークスペースを選ばずに働ける環境の整備を一層加速させるだろう。

アンケート