製品資料

株式会社Contentserv

株式会社Contentserv

デジタルマーケティングを成功に導く今日の商品情報管理の在り方とは?

販売チャネルの増加と顧客ニーズの多様化が進む中、「商品情報管理」の重要性は高まる一方だ。IT部門とユーザー部門を連携させ、データの統合管理、チャネルシームレスな配信を実現するPIM(商品情報管理)ソリューションに注目したい。

要約

 技術の進化は販売チャネルの多様化をもたらした。消費者ニーズに合わせた商品のパーソナライズも進み、多種多様な商品・サービスを複数の販売チャネルで展開していく時代となった。こうした状況において「デジタルマーケティング」の重要性は高まる一方で、マーケティングオートメーションツールを導入してユーザー部門の効率化を図る企業も珍しくない。

 デジタルマーケティングを推進する企業にとって“商品情報の管理”は大きな課題だ。IT部門が販売チャネル・製品カテゴリーごとに管理している従来のシステムから脱却し、マーケティングや営業といったユーザー部門も含めた“統合的な”商品管理システムに変革する必要がある。

 本資料では、商品の基本情報からキャッチコピーなどのマーケティング情報、画像、動画といったデジタルアセットを紐付けて一元管理し、各販売チャネルの要件に合わせてスピーディーに配信可能なPIM(商品情報管理)製品の魅力について解説。製品に関連するデジタルアセットの管理(DAM)機能を併せ持った統合型ソリューションが、企業のデジタルマーケティング・オムニチャネル戦略をいかに成功に導くのかを確認できる。

アンケート