製品資料

Repro株式会社

Repro株式会社

長期的にエンゲージメントを向上、「アプリ内マーケティング」の正しい進め方

プッシュ通知やアプリ内メッセージを使い、ユーザー体験の最適化を目指す「アプリ内マーケティング」。だが、やみくもに施策を行っても、継続率やCVRは向上しない。ありがちな運用の悩みと解決策について、分かりやすく解説する。

要約

 アプリケーションを開発/運用するに当たり、ユーザーの離脱、ユーザー獲得コストの増加、メッセージの開封率の低さなどに課題を抱える企業は多い。これらを一挙に解消する手法として今注目されているのが、「アプリ内マーケティング」だ。

 その代表的な施策に、「プッシュ通知」と「アプリ内メッセージ」の2つがある。しかし、全ユーザーへ同じメッセージを一斉配信するだけでは継続率は高まらないため、各ユーザーに最適化されたコミュニケーションを展開することが重要になる。とはいえ、エンジニアと連携して通知機能を実装する手間や、セグメントの判断の難しさなど、運用ハードルが高いことも事実だ。

 そこで本コンテンツでは、ユーザー行動別配信や予約配信といった優れた機能に加え、各施策の導入/運用からシナリオ設計まで対応するサポート体制を備えた、マーケティングプラットフォームを紹介する。モバオクやmamariといった人気アプリケーションにおける活用事例も掲載されているので、ぜひ一読してほしい。

アンケート