製品資料

Repro株式会社

Repro株式会社

「Web接客」で押さえるべき7つの施策:購買意欲を促進するUX最適化の近道とは

ECサイトなどでのユーザーエクスペリエンスを最適化する手法として、近年注目される「Web接客」。お気に入りチュートリアルやカート追加商品に対するリマインドなど、代表的な7つの施策について、メリットと実装方法を端的に紹介する。

要約

 ECサイトを運営する企業にとって、ユーザーエクスペリエンスを最適化することは常に大きな課題となっている。そうした中で成果を上げるための手法として、近年注目されているのが「Web接客」だ。

 例えばその1つに、気になった商品を忘れずにリスト追加してもらうための「お気に入りチュートリアル」がある。これを画面上に表示することで、ユーザーには商品を見失わず、値下げ通知にも気付けるといったメリットを提供できる。また、商品一覧で選びきれていない状態のユーザーにだけ絞り込み検索を促したり、送料や返品規定など不安や疑問を抱かれがちなポイントを先回りして解決したりといった対応も有効だ。

 本コンテンツではこの他、カート追加商品に対するリマインド、メール登録メリットの訴求といったWeb接客の代表的な7つの施策について、メリットと実装方法を端的に解説している。併せて、Web接客の分析から施策実施、効果検証までをトータルで行えるツールについても紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

アンケート