製品資料

株式会社ブレインパッド

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AIでデータ活用マーケティングを高度化、5社の事例に学ぶDX成功のポイント

DXに欠かせないのがマーケティング施策との連動だが、膨大なデータを有効活用できていないケースは少なくない。そこで注目したいのが、データ活用を高度化/高精度化するAIだ。5社の事例を基に、データ活用マーケティングのヒントを探る。

要約

 デジタルトランスフォーメーション(DX)を進める上で欠かせないのが、マーケティング施策との連動だ。しかし、顧客接点が多様化し、得られるデータが膨大になる中、それらを十分に活用できていないケースは少なくない。そこで注目したいのが、複数データを組み合わせた分析により、データ活用を高度化/高精度化する“AI”の存在だ。

 実際にAIを活用したマーケティング施策は、あらゆる領域で始まっている。例えば、ある外食チェーン店では、年間100近く行っていたプロモーションのプランニングを担当者の経験に頼っていたが、AIの活用で属人化を解消。過去データに基づいた高精度な売り上げ/来店客数予測が可能になり、原材料の仕入れや店舗ごとの人員配置を最適化できたという。

 本資料ではこの他、大手複合商業施設や日本たばこ産業など、データ活用マーケティングで成果を上げた計5社の事例を紹介する。併せて、AI活用のスペシャリストが経営改善やサービス革新を支援するコンサルティングサービスについても紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

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