製品資料

アプライド株式会社

アプライド株式会社

深層学習モデルやデータ解析を容易に実現する、次世代AI開発プラットフォーム

AI開発において、データ解析方法の選定やモデル開発に時間やコストがかかることが課題とされている。本コンテンツでは、高度なアルゴリズムを自由に組み合わせ、短期間でのAI開発を実現するプラットフォームを、事例とともに紹介する。

要約

 ビジネスを革新させ、私たちの生活にも大きな恩恵をもたらしているAI(人工知能)。その開発においては、複雑なデータ、大量の文字、画像を分析し、最適な予測を行うことが必要とされている。データ解析には高度なアルゴリズムを必要とし、複雑な深層学習モデルの構築が課題となる。

 本コンテンツでは、これらの仕組みを容易に構築できるAI開発プラットフォームを、事例とともに紹介する。製造業や食品工場の製造ラインでは、画像認識を特徴とするAIを開発し、品質管理に用いる取り組みがスタート。画像認識技術を応用した事例では、ドローンを使った橋梁、橋脚の腐食やひび割れの外観検査、車両に搭載したカメラに映し出された路面の不具合を検出するなど、インフラでも活用が進んでいる。また、小売店では、POSデータを用いた需要予測を行い、最適な発注処理と、在庫管理を実施。工場では製造ライン部品の寿命予測を行い効率的なサイクルで部品の交換を行い、コストダウンを実現している。

 さまざまな分野に技術応用が広がり、メリットをもたらしているAI開発。これらの技術開発を容易にできるプラットフォームに注目したい。

アンケート