Webキャスト

株式会社セールスフォース・ドットコム

株式会社セールスフォース・ドットコム

CRMともシームレスに統合、AIアナリティクスでビジネスはどう変わる?

第4次産業革命がもたらした革新的なテクノロジーの活用が広がる分野の1つに、データアナリティクスがある。世界No.1 CRM(※)に組み込まれた形で提供される、AIを駆使したアナリティクスプラットフォームの実力を探る。

要約

 第4次産業革命ともいわれる昨今、ARやVR、AIをはじめとしたさまざまなテクノロジーが登場している。だがそうした技術はそれ自体が重要なわけではなく、身近な業務にどう活用するかが問われている。その一例といえるのが、いま活用が広がっているデータアナリティクス分野だ。

 例えば、BIツールとAIを組み合わせることで、膨大なデータの探索を自動化し、必要なインサイトを適切なタイミングで取得することが容易になる。また過去から未来を包括した分析結果は、AIが学習を重ねることでその精度を高めていくことができる。重要なのは、こうした高精度のインサイトを、いつでもどこでも簡単に取り出すことができ、自由に利用できる環境の実現だ。

 本コンテンツでは、世界No.1 CRM(※)に組み込まれた形で提供されるアナリティクスプラットフォームについて、動画で紹介している。PC、モバイルなどの多様なデバイスからAIによる分析結果を高速かつ視覚的に利用できることに加え、他のソースからのデータ同期も可能な次世代BIツールは、あらゆるビジネスの変革に大きく寄与するはずだ。

※出典:IDC, Worldwide Semiannual Software Tracker, Oct 2017

アンケート