製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

AIテクノロジーの活用で、顧客中心時代のマーケティングを成功に導く

WebやSNSの普及は、マーケティングの在り方を、企業主体から顧客中心の形に変貌させた。それに伴い、企業が顧客から得られるデータは膨大になりつつあり、そのデータを適切に分析してマーケティングを行うニーズも高まってきている。

要約

 顧客の消費行動のデジタルシフトが、マーケティングの在り方を変革しつつある。従来は企業主導のマーケティングが主流だったが、近年はWebやSNSなどを活用して顧客が自ら情報を選び、口コミでブランド価値を作るという顧客中心時代を迎え、顧客のニーズも多様化している。

 これにより、企業は顧客のデータをマーケティングに活用することが求められている。しかし、多様かつ膨大なデータから有益な情報を抽出し、マーケティングに活用するには、ノウハウが不可欠であり、それを保持している企業はまだ多くない。

 そこで注目されているのがAIの活用によるデータ分析だ。AIを用いれば、来店・来場の日時や頻度、会員ランクなど、個々の顧客の行動を予測し、最適化された販促策をレコメンドできる。さらに、結果を学習させることでレコメンドの精度も向上していく。

 本コンテンツでは、AIのマーケティングへの活用について、具体的な例を8つのユースケースとともに紹介する。今後のマーケティング戦略強化の参考としてほしい。

アンケート