製品資料

SAS Institute Japan株式会社

SAS Institute Japan株式会社

AIで加速するマーケティングアナリティクス——成功へ導く6つの戦略

消費者行動に新たな動きが生まれる中、データ分析を用いた取り組み、すなわち 「マーケティングアナリティクス」が注目されている。その顧客体験向上の効果 を最大化する鍵となるのが、人工知能(AI)の有効活用だ。

要約

AIで加速するマーケティングアナリティクス——成功へ導く6つの戦略

 デジタル技術の進化に伴い消費者の購買活動が多様化する中、企業にはより高いレベルのマーケティングが求められている。そこで本資料では、データ分析から得られる洞察を用いた、マーケティングの効率性と実効性を高める取り組み、すなわちマーケティングアナリティクスに注目。その強化に向け、AIをどのように活用できるかを考察している。

 例えば、クロスセルやアップセルの成功率を高めるには顧客一人一人に最適なオファーを提示する必要があるが、そこでAIと機械学習の活用が有効だと説いている。顧客の行動や過去のキャンペーン実績といった大量のデータを機械に学習させれば、的確なオファーを特定/予測することができる。そればかりか、提示すべきオファーをリアルタイムで判断するシステムの構築も可能となる。

 この他にもマーケティングにおいては、コグニティブコンピューティングや自然言語処理(NLP)といったテクノロジーで実現できることは多い。AIや機械学習を活用した6つの戦略を解説した本資料は、マーケティングの実効性を高めるための貴重なヒントとなるだろう。

アンケート