「その他データ分析関連」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

その他データ分析関連


その他データ分析関連としては、非常に初歩的ではあるが、Microsft Excelなどの表計算ソフトが挙げられる。高価で利用に専門的な知識が求められるデータ分析ツールを本格導入する前に、日頃使い慣れた表計算ソフトを利用して、複数の手順からなるデータ処理フローをプログラムとして自動処理するマクロ機能を活用することで、簡単なデータ分析処理を行うことができる。

その他データ分析関連の新着カタログ

その他データ分析関連の新着記事

その他データ分析関連の新着ホワイトペーパー

その他データ分析関連の基本機能とは?

その他データ分析関連で、表計算ソフトの提供する機能としては、主に以下の4つが挙げられる。
●表作成機能
ユーザが紙で行っていた表の作成をパソコン上で実現する機能。例えば支店別の毎月売上なら、行に支店名、列に月を並べ、交差したセルに実際の数値を入力していく。

●自動計算機能
複数行の値の合計やセル同士を四則演算した値などを自動計算してくれる機能。人手による計算の手間を大幅に削減してくれる。

●グラフ作成機能
表作成機能で作った表をベースにグラフを作成してくれる機能。表内の数値だけでは分かりにくかった全体の傾向や課題のあるポイントを直感的に把握することができる。

●分析支援機能
表中のデータを使って、各種の分析を支援する機能。データの並べ替えや一定のルールに基づいたデータの抽出といったシンプルなものだけでなく、複数の手順からなるデータ処理フローをプログラムとして自動処理するマクロ機能なども提供されている。

その他データ分析関連の導入メリットとは?

その他データ分析関連で、表計算ソフトの導入メリットとしては、主に以下の2つが挙げられる。
●生産性の向上
表作成作業の効率化や、表中の数値同士を使った四則演算を自動化できることによる作業効率のアップが可能となり、エンドユーザの生産性を大きく向上させることができる。

●分析作業の実現
データの並べ替えや特定データの抽出、マクロ機能などを利用することで、本格的なデータ分析ツールを導入する以前に簡単な分析作業を行い、分析のやり方やコツなどを理解することができる。