製品資料

Talend株式会社

Talend株式会社

調査から見る「クラウドデータウェアハウス」の最新トレンド

クラウドデータウェアハウスは、デジタルトランスフォーメーション推進の鍵となるだろうか。今回は、導入企業への調査から、クラウドデータウェアハウスの最新のトレンドと、企業の成長戦略を含めた、構築・運用のポイントを確認していく。

要約

 データ分析を重視する組織にとって、クラウドデータウェアハウス(クラウドDWH)の果たす役割は大きい。パフォーマンスの加速からコストの削減、クラウド機能の活用までを実現するクラウドDWHは、デジタルトランスフォーメーションの実践に欠かせない存在といえ、構築・運用を進める企業は増えている。

 それでは、マーケティング、財務、営業、顧客サービスなど、幅広い分野でのメリットが期待されるクラウドDWHを活用するためのポイントとはどのようなものだろうか。本資料では、クラウドDWHを使用している企業、また導入を検討中の企業を対象とした調査に基づき、クラウドDWHのトレンドやユースケースを紹介する。

 企業データの統合やデータガバナンスの標準化と適用、データクオリティーの確保といった、クラウドDWHの導入における課題と解決策についても詳しく解説。複数のクラウドやオンプレミスのシステムに蓄積されたデータを統合・格納する「ハイブリッドクラウドDWH」が求められる背景も理解できるため、ぜひ参考としてもらいたい。

アンケート