技術文書

インフォマティカ・ジャパン株式会社

インフォマティカ・ジャパン株式会社

注目の「Amazon Redshift」を活用するためのデータ管理ベストプラクティス

高度なデータ分析には、クラウド環境が適している。本資料では「Amazon Redshift」を例に、クラウドデータウェアハウスがオンプレミス環境に付き物の 課題をどう克服し、どのようなメリットをもたらすのかを解説する。

要約

注目の「Amazon Redshift」を活用するためのデータ管理ベストプラクティス

 企業のIT部門では、パフォーマンスや柔軟性、経済効果を確保しやすいパブリッククラウドへとオンプレミスのワークロードを移行する動きが加速している。海外の企業調査では、2012年から2016年までにパブリッククラウドに移行した企業の割合は57%まで増加していると分かった。この流れの中で、特に重視される分野がデータ分析だ。

 高度な分析に必要な大量のデータ処理は、クラウドコンピューティングの得意とする分野の1つだ。ただ、企業が従来利用してきたオンプレミス向けのデータ運用・分析ソリューションはパブリッククラウドのワークロードには最適化されておらず、コストにも課題が残る。そこで本資料ではクラウドデータウェアハウスの1つ、「Amazon Redshift」を取り上げて、アーキテクチャを最新化する方法を説明する。

 さらに、クラウドデータウェアハウスの主な利用法をサポートするに当たって、クラウドデータ管理で直面する主な課題と、その克服方法も押さえておきたいポイントだ。本資料を読めば、高度なデータ分析とデータ管理を効率的に実現し、ビジネスに必要なデータをタイムリーに提供できるようになるだろう。

アンケート