製品資料

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

データサイエンティストだからできる、データ活用を徹底支援するサービスの実力

データ活用が必須となった昨今。データ分析ツールを導入する企業が増えているが、“見よう見まね”のツール活用では、せっかくの取り組みを無駄にしてしまう可能性がある。そこで注目したいのが「データサイエンティスト」の存在だ。

要約

 データ分析のニーズが高まる昨今、それを支援するツールが多数登場している。実際にこれらツールを導入・活用する企業が増えているが、入力するだけで何かしらの結果が得られることもあり、その結果が正しいのか、結果をどう解釈すべきかなどを判断できず、ツールを生かし切れないケースも少なくない。

 こうした事態を回避するには、データ分析や情報技術だけでなく、ビジネスにも精通した「データサイエンティスト」のサポートを受けることが望ましい。しかし、社内でそのような人材を確保するのは困難なことも多く、近年は、専門知識を有するデータサイエンティストが、顧客と一体となって分析プロジェクトを推進するサービスも登場している。
 
 本資料では、統計学や機械学習理論の知識を身に付け、データの背後にある意味や構造を解明できる人材が、データ活用のプロセス全体を支援してくれるサービスを紹介する。ある設備保守会社では、設備保守員の疲労要因分析や、設備故障時の遠隔復旧実施可否の推定でサポートを受け、次につながる大きな成果を生み出しているという。同社を含む複数の事例から、サービス導入の効果を明らかにする。
 
 

アンケート