R言語用統計解析ツールの導入で作業連携など研究の自由度が向上

青山学院大学

R言語用統計解析ツールの導入で作業連携など研究の自由度が向上

横山暁 准教授は、R言語でデータ分析を行う際、データの運用管理に課題を感じていたが、R言語用統計解析ツール「Visual R Platform」(VRP)を導入することで解消できた。

  • 業務効率化
  • 教育業・学習支援業
  • 情報システム部門(運用系)
R言語用統計解析ツールの導入で作業連携など研究の自由度が向上

青山学院大学の横山暁 准教授は、オープンソースの統計解析向けプログラミング言語「R」利用して、データ分析と結果の検証を行っていたが、データ分析のプロセスが分析者の記憶に依存し、分析手法を再利用できなくなるといった課題を抱えていた。そうした課題をVRPを導入したことで解消できた。

事例資料をダウンロード

課題

 横山暁 准教授は、データ分析の理論を主な研究テーマとして、マーケティング分野のデータを中心にデータ分析を行い、その結果の検証を行っている。研究では、R言語を利用しているが、運用管理に苦労していた。データを継続的に分析するには、前処理の方法や入出力の方法などを分析者の記憶により、属人化しているので、分析するデータの生成プロセスが分からなくなったり、分析手法を再利用できなくなるという課題があった。

解決方法

 学会の展示スペースで、VRPに触れたとき、R言語でやりたい分析をビジュアライズする支援ツールだという印象を持った。どういうデータを、どのように処理・分析するかをアイコンでビジュアルに処理でき、実行もダブルクリックで行える。一般的な分析手法から、自分で書いたR言語のプログラムまで利用できるため、分析の効率向上や、研究の目的に合せたコアな解析も柔軟にでき、本来の分析作業に時間が割けると考え導入を決めた。

効果

 自分の研究のためにVRPを使い始めたが、すぐに「学生にも有効だ」と感じた。R言語は、コマンドラインを利用するCUI環境だが、これが文系の学生には高いハードルになっていた。しかし、VRPを使用することで、マウスで操作できるGUI環境で分析できる。VRPでの分析結果は、R言語がインストールされたPC上ならばVRPがインストールされていなくても実行できるので、基本的な分析を大学で行い、授業後などは自分のPC上で続きを行える。

事例概要

企業規模 SOHO向け・SMB向け(100名以下)
課題 業務効率化
業種 教育業・学習支援業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Rユーザー向け分析プラットフォーム 「Visual R Platform」

提供企業:株式会社NTTデータ数理システム

URL:http://www.msi.co.jp/vrp/