製品資料

株式会社ブレインパッド

株式会社ブレインパッド

コンサルから運用まで、マーケティングデータ基盤構築サービスの実力とは?

マーケティングデータ基盤を構築する上では、ビッグデータや非構造化データの処理だけでなく、アクション実行の要素も不可欠になっている。こうした中で注目されるのが、コンサルティングから開発、運用まで支援する外部サービスだ。

要約

 市場競争に勝ち抜くために今や不可欠になっているのが、マーケティングデータの分析だ。そのためのツールは各社からリリースされているが、選定においては、自社ビジネスの方向性や現状に合った基盤を構築し、分析対象とするデータを効率的に管理運用できるか、という点が重要となる。

 マーケティングデータ基盤の構築では、ビッグデータの高速処理や非構造化データへの対応、機械学習/AIの活用などは当然外せない要件となる。加えて昨今では、外部サービスとの柔軟な連携や、マルチチャネル/デバイスへの発信など、分析基盤にとどまらない“アクション実行”の要素も必要になっている。

 本資料では、数多くの分析用システム構築を手掛けるベンダーによる、マーケティングデータ基盤構築サービスの特長について、事例を交えて紹介する。コンサルティング/開発/運用の3フェーズにおいて、KPIを明確化した上でのワンストップな支援をどのように行ってくれるのか、詳しく見ていこう。

アンケート