製品資料

クリックテック・ジャパン株式会社

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成果を上げるための適切なKPI戦略と、その構築に必要な「3つのステップ」とは?

KPIを意思決定の基準として活用するには、適切な戦略を立てて効果的に運用する必要があるが、多くの企業が3つの課題を抱えているという。それらを解消するための「3つのステップ」について、分かりやすく解説する。

要約

 目標の達成度合いや進捗状況の把握に用いられる「KPI」は、今では多くの企業に用いられるようになった。しかし、大量のデータにアクセスできるようになった昨今、測定できるものを何でも測定してしまう、“過剰なKPI”ともいうべき新たな課題が生じている。

 また、「遅行指標」と「先行指標」の混同、KPIに関する従業員の知識不足などにより、適切なKPI戦略を構築できないケースも増えている。これらの課題を解消するには、まず「適切なKPIを選択する」ことから始め、「KPI主導型文化を構築する」ために、従業員のデータリテラシーの向上に取り組むことが必要である。さらにKPIを定期的に見直して調整する「KPI反復プロセスを確立する」という、これら3つのステップを踏むことが必要になる。

 本資料では、この3ステップについて、具体的な進め方を解説するとともに、一連のプロセスをサポートするアナリティクス製品を紹介する。自社のKPI運用の現状を振り返り、より効果的なKPIマネジメントを実現するヒントとしてほしい。

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