製品資料

インフォマティカ・ジャパン株式会社

インフォマティカ・ジャパン株式会社

BI/アナリティクスの価値を高める、データ管理基盤の構築に必要な3本柱とは?

多くの企業がBI/アナリティクスへの投資を続ける一方、成果を上げている企業は多くない。その原因となっているのが、データ活用の前段階である、データ管理基盤の未整備だ。この状況を脱するために必要な「3本柱」の構築方法を解説する。

要約

 3000人以上のCIO(最高情報責任者)を対象にした調査レポートによると、ビジネスの差別化を支援するテクノロジーの第1位に「BI/アナリティクス」が選ばれ、6年間連続で最優先の支出先となっている。しかし、これだけ長期にわたり最優先課題であり続けている背景には、これらの施策を完了できていない企業が多数存在していることも意味している。

 この原因は、データ活用の前段階でデータ管理基盤の整備が十分に行われていないことにある。この状況を脱し、データ主導の意思決定を全社レベルで実現するには、「企業データ管理」「データガバナンス」「データのセルフサービス」という、3つの柱を構築することが必要になる。

 本資料では、これらを実現するツールとプロセスを紹介するとともに、全社にまたがるインテリジェントなアナリティクスを導入する方法について解説する。デジタル変革に対応し、イノベーションを実現するために欠かせない、将来を見据えたデータ管理アーキテクチャを構築するヒントとしてほしい。

アンケート